今年も暮れになりましたが、年末の一大イベントとしてクリスマスがあります。
今年は週末のクリスマスとなり、どの様に過ごされたでしょうか?

キリスト教徒ではないので、自分の子供の頃はクリスマスというとやはりホールで食べるクリスマスケーキでしょうか。バタークリームのものが主だった様な、生クリームの時は格別に美味しく思えた様な気がします。
プレゼントはサンタクロースが持って来てくれるわけではなく、家族で買い物に出かけ、おもちゃを買ってもらうのが毎年の恒例でした。

時代は変わって自分の子供達は、毎年サンタクロースがプレゼントを持って来る様になりました。通りがかりに何が欲しいか見てくれるかもと、窓に外に向けて欲しい物を書いた紙を貼ったり、時にはツリーの近くに用意しておいたお茶が減ってお菓子の食べくずがあり、代わりにプレゼントが置かれていたりと色々ありました。包装紙に「お買い上げありがとうございます」のテープが貼ってあったのは大失敗でしたね。
そんなでサンタクロースを信じたまま大きくなった子供達も、大人になったからとサンタクロースも来ず、親は美味しい物とワイン飲み放題を楽しむクリスマスとなりました。

というところで記憶が飛んで今年もおしまいです。
来年はもっと良い年に、と思いつつ筆を置きます。

来年もよろしくお願い致します。

 

▼当院の今年のクリスマスの飾り付けです。サンタクロースが大勢やって来てくれました。