以前にも、眼鏡が曇りにくい方法をお試ししましたが、今回は曇り防止の商品をいくつかご紹介させて頂きます。

≪マスク通気フィルター≫
ご自身でお持ちのマスクに穴を開け、通気フィルターを取り付けて頂くタイプです。
マスク内での吐息がフィルターを通じてスムーズに外に排出される為、息苦しさや眼鏡の曇り防止となります。
フィルターを通じて外気は入って来ない構造になっているので、マスクを通じての呼吸が出来ます。
フィルターは水洗い、洗剤洗い、アルコール除菌が可能なので、くり返し使用出来ます。


≪フィッティPLUS ノーズパッド≫
マスクの上部に取り付けるタイプです。出来るだけ顔とマスクの間にすき間を作らない様に不織布マスクにノーズパッドを取り付けます。吐息が眼鏡に行きにくくする事で曇り防止になります。
ファスナーが付いているので、マスクを交換しても繰り返し使用出来ます。


≪Victorian Mask≫
高性能4層フィルターの柔らかい不織布マスクです。
メルトブローン不織布フィルターで、微粒子を99%以上カットします。ダイヤモンド形状で鼻にしっかりフィットし、曇りにくく息苦しさも感じにくい製品です。

≪オールクリアマスク≫
オールクリアマスクはマスクの内側に、折りたためる布をもう1枚取り付けてある特殊構造により、曇る原因である吐息が眼鏡に行きにくくするマスクです。洗濯して、くり返し使用出来ます。


≪強力曇り止め フォグストップクロス≫
眼鏡拭きに曇り止めの効果の成分が入った商品です。
ご使用前にレンズの汚れを落とした後、レンズの両面をこのクロスで5~10回拭きます。1枚で約250回使用が出来、曇り止めの成分が無くなった後は、眼鏡拭きとして使用出来ます。

≪フォギーガードコートレンズ≫
特殊コーティング加工で曇りを防ぐレンズです。
曇りの原因は空気中の水分が結露し、レンズに細かな水滴を作りそこに光が乱反射する事で曇って見えます。
フォギーガードは超薄膜のコーティングが表面の水分を膜状化し曇りを防ぎます。

≪強力曇り止めジェル アンチフォグ≫
レンズに塗るタイプの商品です。
使用前にレンズを水洗いし、レンズの汚れを落とし水分をよく拭き取った後、両面に米粒程度のジェルを塗り、指先でしっかり伸ばしてからティッシュでジェルが残らない様に拭き取ります。2、3日間持続する効果が得られます。

色々と試してみましたが、このジェルタイプの曇り止めが一番、眼鏡の曇りに対して効果的な様に思えました。