12月はあちこちで街中がイルミネーションで明るくなり気分も盛り上がります。
松本市内はお城に続く通りの街路樹がイルミネーションで飾られ、「冬が来たぁ!」という感じがして、毎年楽しみにしています。
木が成長するので、少しずつ高く大きくなっていくのも嬉しいですね。お城側から見るのがいいか、千歳橋側から見るのがいいかなど、論争したりして楽しむのもいいかと。今年も松本城のプロジェクションマッピングもあり楽しそうです。
最近のニュースで見たプロジェクションマッピングは、美術館で展示されている絵画の人物が動くものでとても見たくなりました。「ハリーポッターの世界だ」とわくわくしてしまいます。

戦争にコロナ、物価上昇と良いニュースはないまま今年一年が終わります。イルミネーションやプロジェクションマッピングなどで少し楽しんで年末年始をお過ごし下さい。
来年は良い年になると信じて!

 

地元のイルミネーションを楽しんで来ました。

▼四柱神社横のクリスマスツリー
珍しいデザインのかわいいツリーです。

 

▼ビレッジ安曇野
今年もきれいに彩られています。雪が反射してより鮮やかに見えます。
工夫がいっぱいされたデザインです。

来年の干支は……??

 

▼諏訪湖の夜景
空気が澄んでいて、きれいに夜景が見えます。

 

▼国営アルプスあづみの公園 ウィンターイルミネーション
1/9まで開催されています。県下最大級ともいわれ演出も華やかで、花火が打ち上がる日もあります