当院では2021年4月にAlcon社の最新白内障手術装置 CENTURION® VISION SYSTEM with ACTIVE SENTRY® を導入いたしました。白内障手術時の灌流・吸引、水晶体粉砕、硝子体切除、コアギュレーションに用いる手術装置です。

最新の白内障手術装置である【ACTIVE SENTRY®ハンドピース】の特徴について紹介したいと思います。

超音波ハンドピースを使用する水晶体の粉砕は手術中の重要な手技の一つです。ACTIVE SENTRY®ハンドピースは内部に灌流圧センサーが内蔵されており、灌流圧をハンドピースで測定、その結果を器械本体にフィードバックし、より正確な目標眼内圧を維持する事が可能です。従来の装置よりもサージ(圧の急変動)を低減するようデザインされており、前房の安定性を維持し、全ての瞬間において一貫した眼内圧を提供します。またサージ発生時の圧変動が少なく、その他の圧変動も最小化することが可能です。未だかつてない安全性、安定性、コントロール性を提供します。

このように優れた特徴がありますので、手術がスムースに進行し、患者さんの負担も少なくなることが予想されます。

当院手術室では今後とも、より安全な手術を多くの患者さんに提供していけるよう努力してまいります。