皆既月食(ほぼ)が11月19日夜に見られました。皆さんは見ましたか?
当日は晴れていて、自宅からも肉眼で見ることが出来ました。午後5時40分頃、大きな満月が東の空に現れ徐々に月に影部分が広がり、6時過ぎには一部を除き月全体が赤銅色となりました。真っ暗になるのではなく、月全体が浮かび上がる様に見えたのはとても神秘的でした。私は半日勤務でしたので見ることが出来ました。次回は来年11月8日だそうです。
同日、米大リーグの大谷翔平選手がMVPを受賞しました。無理だと言われていた投打の二刀流で素晴らしい結果を残してくれました。コロナ感染の暗いニュースばかりのこの一年、日本中をワクワクさせてくれたのではないでしょうか。ちなみに大谷選手は平成6年(1994年)生まれ27歳。同い年には有名人がたくさんいるそうですよ。羽生結弦選手、桃田健斗選手、二階堂ふみさん、山崎賢人さんなどなど。皆さんも一度検索してみてはいかがでしょうか。
11月後半は、コロナ感染者が長野県では連日0日が続いていました。これでもしかしたら収束に向かうのではと思われましたが、新たにオミクロン株という変異株が騒がれ始めています。また、以前の様になるのではと不安ですね。
以前、感染者が増えた時に、患者さんの中には久しぶりに人と話をする、という方が何人かいらっしゃいました。感染を恐れるばかりにそうなってしまうのも無理はありません。人はコミュニケーションをとったり、触れ合ったりする事が安心に繋がります。また、繋がっていると思えるだけでも心が落ち着きます。患者さんには、ひと時でもほっとする時間を持って頂ける様、寄り添っていきたいと思っています。
急に寒くなってまいりました。皆さん、お体に気をつけて忙しい師走を乗り切りましょう。