今回は黄斑上膜(前膜)と黄斑円孔についてお話します。

【黄斑上膜】

黄斑上膜とは、網膜の中心の黄斑部に薄い膜が出来る病気です。

原因
加齢に伴う硝子体の変化によって生じるものと、糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、網膜剥離、ぶどう膜炎などに続発して生じるものがあります。

症状
上膜の形成が進むにつれて、ゆっくりと視力が低下したり、物が歪んで見えたりします。

治療
視力の低下がないか、ゆがみが強くなっていないかなどの経過を観察し、生活に支障が出たり、視力やゆがみの状態が悪化する場合は硝子体手術を検討します。

【黄斑円孔】

黄斑円孔とは、網膜の中心の黄斑部に穴が開いてしまう病気です。

原因
眼の中の硝子体が加齢とともに液化し収縮して、網膜に牽引がかかり穴が開くと言われています。

症状
初期は視力の低下、ゆがみなどがありますが、両眼で見ているので気付かないこともあります。進行すると、視野の真ん中だけ見えなくなります。

治療
穴を塞ぐために硝子体手術をします。しっかりと穴が塞がるようにするため、眼の中へガスを入れます。ガスで穴の部位を塞ぐようにするため、手術後はうつ伏せの姿勢が必要です。

 

黄斑上膜や黄斑円孔は、視力にとって一番大切なところである黄斑部が障害される病気ですので、視力の低下、ゆがみなど気になることがありましたら、検査をお勧めします。